k2-partners

簡単に気になる話題の最新情報をチェックするには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、K2 Partners佐藤です。

皆さんは何かのキーワードについて知りたい時に何を使いますか? やはりGoogle,Yahooなどの検索サイトでまず調べるのが一般的だと思います。

知識として何か知りたい時や調べ物があるときはとりあえずググってみますよね。

「ハロー効果とは?」「ビジネス SNS」など知りたいキーワードを入力し、検索にHitしたサイトを順に見ていき解説を読んで理解する、みたいな流れで処理していくと思います。

キーワードに関するトレンドを知る方法

ただ何かについて最新のトレンドやニュースを定期的にチェックしたい、という時には毎回関係しそうなサイトを調べていくのも時間がかかります。

そういう時に使えるツールとして「Googleアラート」を紹介します。

こちらは「ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック」というキャッチコピーの通り、登録したキーワードを含んだ新規記事をメールで配信してくれるサービスです。

日々新しく作られるWeb上の記事から気になるキーワードのものだけ見れるので重宝しています。私は新しいサービス、金融に興味があるので、「実証実験」「ヘッジファンド」「音楽 ビジネス」なんかで登録しています。

業界の最新情報であれば単独キーワードでOKですが、復数キーワードにしておくと絞り込んだ内容だけになります。

 

こちらがGoogleアラートの画面です。

Googleアカウントでログインした後、キーワードを検索ボックスにいれるか、下の人気のキーワードを選ぶと以下のように送信される情報のプレビューが見れます。

関係ないですが、Amazonプライムビデオで配信されているコンテンツが今月で結構入れ替えになるようですね(30日以内にプライム会員特典ではなくなる作品)。吉田類の酒場放浪記も入ってる。。早めに観ないと。

後は「アラートを作成」、をクリックすると登録されます。オプション設定で、頻度、ソース(検索対象)、言語、地域、件数が設定できます。

Googleアラートの使いどころ

特に日本で事業をされている方は、自治体の公募情報補助金、助成金のキーワードを登録しておくと配信されるので便利です。こういった情報は自治体のサイトでも階層が深かったりして、中々見つけるのも苦労するんですよね。。

専門に公募情報のみ配信しているようなサイトはありますが、結構良いお値段しますので、まずはこのツールでチェックするようにしたいですね。

ちなみにブログやニュースサイトであればRSSという機能があるので、RSSツールに登録しておくと更新情報が自動的に配信されます。

ツールとしてはfeedlyはてブといったサービスが有名です。有名ブログや人気のサイトを登録しておくと更新情報が届くので、移動時間などにさっと確認しておき、必要に応じて後でじっくり読む、としておくと効率的に情報を収集できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外投資、ビジネスパートナー募集中

今、あなたはどのような想いでクライアントさんへアプローチしていますか?

K2 Partnersでは一緒に、クライアントさんのお金に関する悩みを解決するマネードクターを募集しています。概要は以下のURLからご連絡ください。


ビジネスパートナー募集要項を見る

SNSでもご購読できます。