k2-partners

海外年金保険セミナー後、既存パートナーからの問合わせが止まりません(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、K2 Partners佐藤です。

今月、河合が『9つの海外年金保険セミナー』を開催しました。場所は東京、仙台、大阪と3箇所で行いましたが、パートナーと同行の方も多く参加していただき、セミナー後、早速パートナーの方から今回ご紹介した海外保険について、詳細が知りたいとお問合せが結構きてます。

今回、ご紹介した内容としては・・・

<積立型>
1)海外積立年金 ~変額年金プラン
2)海外積立年金 ~元本確保型年金プラン
3)3.5%金利保証積立年金 ※新商品

<一括払型>
4)海外個人年金※年内販売終了
5)海外固定金利年金 ※新商品
6)海外一時払養老保険 ※新商品
7)海外一時払即時年金 ※新商品
8)海外一時払終身年金 ※新商品
9)海外終身保険

といった内容。どのタイプも日本のものより利率が高い商品になっています。

例えば積立年金の商品比較

3.5%金利保証積立年金:
・米ドル建て
・積立商品
・現行利率:3.5%(最低保証利率:3.5%)
・死亡保障なし

と、

マニュライフ生命:こだわり個人年金
・米ドル建て
・積立商品
・現行利率:2.8%(最低保証利率:1.5%)
・死亡保障なし

を比較すると、現行利率も最低保証利率もかなり違います。さらにこだわり個人年金の場合、積立てた金額が全て運用に回るのではなく、年数に応じて積立比率が決まっています。

1年目:37%

2年目:65%

3年目:75%

4年目:80%

こちらは30代半ば男性のシミュレーションですが、1年目は支払った額の37%しか積立にまわらないそう。。(こだわり個人年金の詳細は以下の記事参照)

こりゃヒドイ「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」

それに比べ、3.5%金利保証積立年金の場合、1年目から積立た金額100%に対して3.5%の金利が付きます。手数料は発生しますが、それを計算に入れても以下の金額です。

例1)月200ドルで積立てた場合
15年間積立総額:USD 36,000(414万円)
満期時返戻額:USD 44,978.14(約517万円)
解約返戻率(満期):124.94%

ネットで見つけたシミュレーションですが、こだわり個人年金の場合では、2016年の利率で月々2万円、21年の払込で10年受取の条件だと、以下の数字だそう。

保険料円払込額 5,040,000円
保険料累計額 49,664.16USD
年金額 5920.00USD
年金支払期間中の年金累計額 59,200.00
年金返戻率 119.20%

21年(受取完了はそこから10年)で119.2%より、15年で124.9%になって受取った方が当然効率いいですよね。

パートナーの反応

今回は海外個人年金ということで、積立プラン、一括払いプランをそれぞれご紹介しましたが、参加されたパートナーからは、ちゃんと返戻率が高いので法人向けの提案で普通に使えそう(税理士)、リスク許容度に応じて積立プランも提案できる(保険代理店の方)と感想をもらっています。やはり日本にはない商品なので、パートナーの方も商品概要を知ることで、誰に提案できそうか、イメージが湧いてくるようですね。ということで、パートナー経由でこれからどんどんご紹介案件が増えそうです。

セミナー動画は一般向けには有料販売していますが、パートナー専用サイトの方には、セミナーの資料と動画をアップしていつでも見られるようになっています。

【第310回】12月東京セミナー『9つの海外年金保険セミナー』動画配信開始です(1000円/2時間)。

このセミナー内容が知りたい、クライアントに紹介したい、というパートナー希望の方はお気軽にこちらからご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外投資、ビジネスパートナー募集中

今、あなたはどのような想いでクライアントさんへアプローチしていますか?

K2 Partnersでは一緒に、クライアントさんのお金に関する悩みを解決するマネードクターを募集しています。概要は以下のURLからご連絡ください。


ビジネスパートナー募集要項を見る

SNSでもご購読できます。