k2-partners

Skypeを使うメリットと使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、K2 Partners佐藤です。

今日はSkypeについて改めて説明します。海外や遠方とのミーティングでは一般的なツールですが、まだ使ったことがない人もいると思うので、使い方などの情報と合わせて整理しておきます。

Skypeとは?

Skypeは無料で音声通話、ビデオ通話、チャットが出来るコミュニケーションツールです。Windows、Mac、Linuxなどあらゆるパソコン、iPhone、iPadやAndroidまでスマホ、タブレットに対応しています。

元々、ルクセンブルクのスカイプ・テクノロジー社が開発、運営をしていましたが、2011年にマイクロソフトに買収され、現在はマイクロソフトのスカイプ部門として運営されています。

いまでは無料音声通話が出来るアプリはLINE、Facebookメッセンジャーなど、様々なサービスがありますが、それらと比べて、Skypeの特長としては、以下のようなものがあります。

・無料でビデオ通話が出来る

・画面共有が出来る

・海外でも通話ツールとして使われている(中国でも使用可)

 

かなり昔からサービス提供していますので、音声の品質・安定性も高いのと、ビデオ通話もあるので、海外ではビジネスミーティングでもよく利用されています。またパソコンだと、誰かの画面を参加者全員が見られるので、その場でミーティング内容をまとめて、議事録を作ることも出来ます。

あとはツールやオンラインサイトの使い方が分からないときも画面を見ながら説明できるので、結構便利です。パートナー用のサイトの使い方の説明でもこの機能は良く使います。

 

Skypeの使い方

実際の使い方ですが、Skypeを使った英会話スクールで細かくまとめてあるサイトがあったので、それらを参照してください(笑)。

「スカイプらぼ」

「超簡単!スカイプ英会話のSkype利用設定方法と使い方マニュアル」

スカイプらいふ

パソコン、タブレット、スマホへのインストールの仕方からアカウント作成方法、使い方までまとまっていると思います。一度使えるようになると、使いやすいツールですし、家族や友達とのコミュニケーションやビジネスまで幅広く使えます。

 

ちなみに、このスカイプを使った英会話、中国語スクールも多いので、語学学習にも有効です。自分のオススメはDMM英会話。料金の手頃さと、色々な国の講師がいて、楽しく学べます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外投資、ビジネスパートナー募集中

今、あなたはどのような想いでクライアントさんへアプローチしていますか?

K2 Partnersでは一緒に、クライアントさんのお金に関する悩みを解決するマネードクターを募集しています。概要は以下のURLからご連絡ください。


ビジネスパートナー募集要項を見る

SNSでもご購読できます。