こんにちは、K2 Partners佐藤です。先日、パートナー向けの勉強会を行いましたのでその報告です。
今回の勉強会は、海外積立年金の導入編として、まずなぜ海外のソリューションが必要なのか?という部分について整理しました。
- 現在の日本
- 年金準備を取り巻く問題
- 個人が年金としてどのくらいの資産が必要なのか?
- それをリタイヤ前に準備するためには毎月どのくらい積立てていく必要があるのか?
といった内容ですね。
パートナーにはファイナンシャルプランナー、保険屋さん、税理士、不動産関係の方など様々な職種の方がいます。基本的にはみなさん、クライアントのお金の問題について相談を受けて、必要なもの(金融商品、保障、節税ノウハウ)などを提案されています。ただ、特に地方のクライアントや年齢の高いクライアントをお持ちの方は、海外=>為替リスク=>NG、というところで止まってしまうケースも多いので困っているとよくご相談いただいています。
ですので、クライアントにもう少し日本の状況、海外の状況や資産運用、ライフプランニングの基礎を知ってもらい、広い視野を持つきっかけとなるようにと、資料を作りました。
今回は私が講師を勤めましたが、普段、セミナー講師側のパートナーの前での発表は緊張しますね^^;
ちなみに目次としては
- お金の社会事情を知る
- 今のままではまずい将来設計
- 将来いくら必要なのか?
- これを解決する2つの選択肢?
- 何で毎月いくら積立てたらいいのか?
など。問題は先送りにせず、今あるリスクを洗い出し、その対策を講じておくことが重要です。
今後もクライアントになるべく分かりやすく伝えられるプレゼンテーション資料や提案をパートナーと一緒に作っていこうと思います。
パートナー募集ページにも記載していますが、
我々K2 Partnersのパートナーとしては、Aの方が相応しいと思っています。クライアントの属性、考え 方、リスク許容度、今後のライフプラン、資産状況などを踏まえた上で、最も適切な、最も良い金融商品を世界中から提案していただきたいと思います。
このようにクライアントの様々な問題に対して最も良いものを提案したい、という方と一緒にビジネスしていきたいと考えています。