k2-partners

Google検索結果を編集できる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、K2 Partners佐藤です。

今日は、Googleの検索結果画面に表示される、Googleマイビジネスという機能についてのお伝えします。

Googleマイビジネスとは?

Googleは以前からGoogleマイビジネスというビジネスオーナー向けのサービスを提供していました。メインは飲食店や店舗型のビジネスになりますが、会社の住所や営業時間などの基本情報を登録し、「会社名」や「地域 サービス名」などで検索されたときの検索結果画面に直接登録された情報を表示するサービスです。

「長野市 ファイナンシャルプランナー」で検索したときの検索結果画面

 

Googleマイビジネスのメリット

始め方としては、1.会社や店舗情報を登録して、2.はがきで届く認証コードを受取、3.掲載情報を編集、という流れです。Googleの活用事例などをみると、飲食店や食器ブランドがありますが、一般の会社でも登録しておくメリットは大きいです。メリットを上げておくと、

  1. 検索画面にアクセスや営業時間が表示される
  2. 「エリア+サービス名」で検索した時に表示される可能性が増える
  3. 最新情報を検索結果画面で表示できる

というところでしょうか。いつのまにか外観やメイン写真も個別に選択出来るようになっていますね。。

外観はGoogleストリートビューが自動で設定されてます。

 

2.の「エリア+サービス名」で検索した場合に表示されるかどうか、はいくつか実際に検索してみましたが、Googleマイビジネスに登録して認証までしている方が優先して表示されているようですね。また住所や会社名など完全に特定される情報が入っていると必ず表示されるようになっています。

最新情報の発信

特に今回紹介したかった機能として、3.の最新情報を検索結果画面で表示できる、というものがあります。これは「投稿」という名前の機能ですが、先月の終わりから正式公開されたそうです。

 

Googleマイビジネスのダッシュボードに「投稿」という機能が追加されてますね。

 

投稿画面では、画像と文言の入力があります。また、オプション機能としてイベント機能(開始、終了日が入れられる)、予約ボタンの表示が可能です。

 

実際の検索画面での表示

検索画面での表示は以下のようになります。こちらのサイトでは、相談会への予約、というボタンを追加しています。このように設定すると、ファイナンシャルプランナーや保険代理店、税理士の方もそれぞれの商圏エリアで検索したユーザーを相談ページやセミナーへの誘導として使えますね。ただ、鮮度の高い情報を表示する、という目的があるので、投稿は一週間程度で表示されなくなるそうです。

ですので、まめに更新する必要があります。

 

まだGoogleマイビジネスに登録していない方も多いと思うので是非この機会に登録して、実際に投稿機能を試してみてください。

弊社パートナーの方で設定方法がわからない場合は、サポートしますので個別にご連絡ください。m(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外投資、ビジネスパートナー募集中

今、あなたはどのような想いでクライアントさんへアプローチしていますか?

K2 Partnersでは一緒に、クライアントさんのお金に関する悩みを解決するマネードクターを募集しています。概要は以下のURLからご連絡ください。


ビジネスパートナー募集要項を見る

SNSでもご購読できます。