k2-partners

税理士も注目。「事業リスク」「内部留保金」「美容整形の医療賠償」「相続」… 様々な課題の対応策「キャプティブ」

こんにちは、K2 College奥山です。

日銀の気候変動オペに参加する金融機関には、金融安定理事会(FSB)の気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)が推奨する方式での情報開示が義務づけられている。黒田総裁は「投資家に気候関連投融資に必要な判断材料を提供すると同時に、市場が企業の行動を規律付けする」と述べ、開示の重要性を強調した。

「経済、コロナの影響から回復し今後数カ月で成長局面に=日銀総裁」- Reuters 2021年11月29日

日銀の黒田東彦総裁がパリ・ユーロプラス主催の会合で講演した内容の一部。気候変動への対応について、「日本のような銀行中心型の金融システムでは、銀行を通じた気候関連投融資の促進が重要」との見解を披露しました。日本においては金融機関だけでなく、2023年から有価証券取引報告書の提出企業に気候変動リスクに対するデータ・対策の開示が義務付けられることになっていて、今後は地震保険・火災保険・利益補償保険の需要が伸びてくることが予想されます。大企業もこぞって「○○年までに二酸化炭素排出量を◯◯%削減」なんて、かなりの盛り上がりを見せていますよね。

続きは、こちらから

 

SNSでもご購読できます。