こんにちは、奥山です。
金融や投資に少しでも関わったことがある人であれば誰しもが知っているであろう、
世界で最も有名なファンドマネージャーの一人、レイ・ダリオ氏。
同氏が運用するブリッジウォーター・アソシエイツは2013年には世界最大のヘッジファンドとなり、
一時期程の勢いは無いものの、今でも巨艦ファンドであることには間違いありません。
そんな輝かしい歴史と名声を持つ同氏のファンドですが、
米加州オレンジ郡の年金基金が投資先から外すことを検討していると報じられています。
原因は…、運用が悪いから。
記事によると、過去16年間の大半において運用成績がベンチマークを下回っていて、
オレンジ郡職員退職年金基金が2005年から投資している同氏のファンド「ピュア・アルファ」は、
2005年より後のリターンはベンチマークを約2.5%下回る年率4.5%。
過去5年間にピュア・アルファのリターンが同年金基金の目標を上回ったのは一度のみなんですって。
こういう記事を目にすると、「やっぱり投資は難しい」と思ってしまう人も多いと思うのですが、
運用良好なファンドも沢山あるわけで、
特に海外・オフショアであれば、日本の金融機関からは購入できない
オルタナティブやヘッジファンドにも投資をすることができるわけです。
『オフショア資産管理口座入門書(マニュアル)』はこちら(無料)
ファンドが日本の金融機関に販売を委託したいのであれば、
まずは日本に登記したり、金融庁のガイドラインに沿って微調整しなければなりませんからね。
それだけでコストになってしまうわけで、
やはり購入するのであれば海外・オフショアで直接買い付けるのがいいでしょう。
「でも、どうやって探せばいいの?」という声にお応えするのが弊社であり、
パートナーさんであるのです。
では、どんなファンドがあるのでしょう…
ファンドと言っても玉石混交。
弊社で選定するにも沢山の労力と時間とお金を掛けていて、
比較的低リスクで利回りが安定しているものから、ハイリスクハイリターンなものまで。
多様な顧客ニーズに対応できよう幅広く取り揃えています。
中には昨年1年間で100%以上上昇したものも。勿論、リスクも大きいのですが。
『オフショア資産管理口座入門書(マニュアル)』はこちら(無料)
私達のクライアントさんでもリピーターが多いのは、
パートナーさん達や当社の日頃の努力の賜物であり、
商品やサービスにご満足いただけている証だと信じて疑わないのですが(笑)、
金融業界では無い人や投資に馴染みの無い人にはハードルが高く感じられますよね?
特にパートナーとして情報配信する側に立つと。
でもご安心ください。弊社には充実した研修制度や、サポートがあるのです。
因みにオンラインによる勉強会やセミナーも随時開催していますが、
基本的に弊社パートナーの方限定のクローズドのイベントです。
詳しく知りたい方はご連絡ください。